作風が迷子

 ひーっさびっさにカルジル書いたよ! でもこんなのカルジルって言っていいのかな、て目を逸らしたくなるよ……。とりあえず精神的にはカルジル、とは言えるかな(お察し)
 お題は「 別れても好きなひと 」と「 無言電話 」です。それでオチまでバレるのです。
 こんなの書いたあとに言うのもなんですが、それでも私はカルロス好きだしカルるんとジルさんは二人一緒にいて欲しいし二人で幸せになるのを信じてるよ!


続きを読む
Posted by Mizkicomments(0)|-

みたびの旅路

 発売当時の初版、オルタナティブ版、そして今回のPS4版……。同じソフトを三度購入、てのはなかなか莫迦らしいことではありますが。一応どれもバージョン違いなのでやむかたなし(棒) しかもPS4版はなかなか物体(円盤)が見つからなかったので、セール中だったDL版を買いました。円盤よりもはるかに安かったです。それにしても物体至上主義()の私がDL版を……買うなんて。だから今年の夏は涼しかった(気がする)のか(関係ないよ)。 
 というわけで。BIO5です! 数年振りのBIO5ですよ!
 復讐……もとい、復習を兼ねてのO奥様と腹筋を鍛える旅ですよ! 今回は最初からボイスチャットを使用しております。ええ……ボイチャ……なんつーか、われわれ、プレイ中は割と無言だったわ(まがお) ムービーの時にぼそぼそ話し合ったり、ゲラゲラ笑ってたりで、あ、上様との7分間鬼ごっこは最高に笑いました。弾避けるのもそうだし、彼の真後ろに居るのに「ふははははは、隠れても無駄だぞ。どこにいる」とか言ってるのもな、笑いすぎてむせるかと思ったわ。
 あれで「キャー上様素敵ー!格好いいー!」てならない辺り、ほんとに私は彼の事をどうとも思ってないんだなって痛感します。……ああ、うん、なんとも思ってないわ。知ってた。
 ここがある意味5のハイライトだったかな、と思います。
 クリアまであともう少し。がんばるじょー!
Posted by Mizkicomments(0)|-

それは復讐の物語

 封切りから遅れること二ヶ月半。PSNでデジタルセルが始まってから半月。さらにあと半月も経てば円盤が発売されるというこの時期になって、ようやく地元えーがかんでの公開が始まったので! 観に行ってまいりましたよVENDETTA。
 わーい、バイオのCG映画を劇場で観るのは初めてだよ☆
 ちなみにここいらでは大手のシネコンで上映してくれるはずもなく、上映してくれた優しい劇場はとても昭和臭漂うノスタルジック感満載な映画館です。中はこんなん。

のすたるじっくしあたー

 たぶん一番小さいスクリーン……30席くらいで、観客は自分含めまさかの3人……。ま、まぁ平日だから、とかもうデジタルセル始まってるし、とか色々理由は重なってるんだろうけど。独りじゃなかっただけマシかな、とも思ってる。
 まぁこういうのは劇場で観ることに意味があるからね! いいんだよ! あと劇場行かないとパンフ買えないしね!

 事前にノベライズ版読んでたから筋を知っていたぶん、映像やアクションに集中できたのは良かったかな。うん、あのノベライズ版には思う所色々あるものの、そういう意味では読んで良かったのかもしれません。単品で小説としては勧められないわ。
 まー……冒頭から色々ツッコミ放題で薄笑いが漏れまくりでしたが……。
 モルグの静けさとか不気味さを表現するのに響く足音ってのはワリと定番だけど、レヲンちゃんの靴……とてもそんな固い音が響くような靴底には見えませんでしたが(まがお) どちらかといえばグリップ力重視の柔らかめ靴底……。アレはなんだ、踵にだけ鋲でも仕込んであるんか。
 そんでレヲンの見せ場が沢山用意されていたにも関わらず、「キャーレヲンカッコイイー」とかミリとも思わずに「ちょwおまww」て笑う辺り本当に私ってやつは……。
 レベッカは美人になったね! シーン毎に違う顔……とも思ったけど、私的にはホテルでの濡れ髪レベッカが一番可愛かったです。あとラボでかけてたメガネはブルーライトカット用のメガネだと思う。あれだけモニタに囲まれてればなーて思うし、視力に問題なさそうだし、伊達でかける意味がないもんな。
 そしてレベッカのコーヒー……「それはコーヒーではなくデザートだ」という同僚(部下か)の意見に賛成です……あんなん私には無理……最近はカフェモカですら無理なんだもん……。
 すっかりヒロイン枠に収まってしまったレベッカさん、私はいつビリーが出てくるのかとドキドキワクワク(……)でしたが、もーなんで出てこないかな。つーか出さないかな(まがお) 予算の都合上これ以上登場キャラ増やせないからですねシカタナイ。
 今回一番私が楽しみにしてたのが敵役のアリアスさん。ちょっとジョージ・クルーニー似……? 銀髪渋系傷アリ(つーとまた別の人連想するけど。コーリャさんとか)のイケおじ。イイですね、好みです。とても……好みです(ごくり)。
 「狂ってなどいない」(本人談)というアリアスさんが最高に狂ってて結婚式のやり直しをしようとするシーンと表情が哀しくてもうタマランほどイケおじでしたありがとうございますごちそうさまです。
 最後治療薬撒いて事態を収束させたはいいけどさ……発症中の記憶は多分ないんだろうけど、正気に戻った人が正気を保てるか、食人したことによる影響は、てのを考えるともう完璧に事態を収拾させるのは無理なんだろうな、て思います。まぁバイオだからそこまで突っ込んじゃダメなんですよね知ってる知ってる。

 総じて私にとってはアリアスさんとおすぷれいを堪能する作品でした。
Posted by Mizkicomments(0)|-

旅立ちをとめられない

 昼飯食べてたら台所の電球がですね……チラチラッとしたかと思ったらパチッと消えてしまわれましてね……。確かに古かったといえば古かった。LED登場前くらいのヤツだった気もするし。しょーがないから買いに行きましたよ、ええ、LED電球を……ッ。
 高いのは一応覚悟してたけど、100w相当クラスになるとやっぱりちょっと躊躇うほど高くてですねー……でも下手に60w相当とか買って暗かったら無駄金になっちゃいますんでね。覚悟決めて二つ買いましたよ。そしたら諭吉さんが爽やかに旅立ちあそばされましたよね(血涙)
 なんだろ……これまでの電気代と相殺できるんじゃないかなとか……思っちゃうよね orz まーしゃーない、月々の電気代がちょっとでも下がるように期待するわ。

 それはそれとして、超久々に、えーといつ以来? うわ、約2年振りとか冗談だろって変な汗かきそうになってますけど、久々にサイト更新しました。新作じゃないんですけどッ。去年(……)日記にあげたカルジルの小ネタをですね、思い出したのでサルベージしてきました。あーやっぱりカルジル好きだわー!
 それから気分転換にCSSテンプレ差し替え。
 してみたは良いものの、どんだけリロードしても全く新デザインになってくれない我がPCよ……。
Posted by Mizkicomments(0)|-

始めましたそしてクリアしました

 バイオを1月下旬に発売するの、やめてくれないかな。って真顔で思う発売前夜。季節は冬、襲来する寒波、前の週から降りまくる雪の御陰でもう外に出るのが辛かった週でしたが、1月26日の発売日当日は出勤日となり、問答無用で出かける運びとなりまして。仕事帰りに買って帰りましたよーバイオ7! PS4本体は結構前にお迎え済ですんで、今回はソフトだけのお迎えです。
 DL版だったらコンビニ行ってプリペイドカード買ってくればいい話だけど、私はカネを出すなら物体も欲しい派(派、てあんた)なのでね! ……いやいや売却とか考えてないから! バイオは売らないから!
 そんなこんなで当日通勤経路上にある某電器店に行ったらさ、平日夕方だというのもあってか店員さん暇そうでねー(笑) 「バイオハザードどうですか〜」って声かけられたよね……。いや、コレ買いに来たんです、て内心思ったわ。今回は通常版とグロ版あって、どっちにするか悩んだけど、家族に見られる可能性を考えて表現抑え目通常版にしときました。案の定というか、通常版のが売れてるそうです(前述の店員さん談) そらそうだわな……。
 今回、随分早くに体験版がリリースされたし、公式側も宣伝やキャンペーンに随分力を入れてたみたいなので、すっかり発売されたもの、と思い始めていたワタクシですが。まだだったんだよねー……。相方ちゃんにも「バイオいつ出るの? やらないの?」て聞かれるくらい何の反応もしてなかったみたいなんだよねー……。
 それでも、と思って発売の数日前に体験版をDLしておいたけど、プレイしてみたのは製品版クリア後だったというこの残念感(笑) でも体験版ってPSプラスに加入してないとDLできないんでしたっけ? 私加入してたこともないんだけど……あれ……? 相方ちゃんが入って……?……ないと思うけど、そうだとしても垢違うし……謎。
 閑話休題。
 これまでのキャラが出ない、完全一人称視点、って辺りでだいぶ(萌的な)期待感が薄れてた私ですが。タイトルやシリーズからしたら必要な措置(既存キャラを使わない)だったのだろうとは思います。だって、「7」ですよ。世界と話が全部繋がってるゲームの7本目(本編として0とベロニカ入れたら9、え、9!?)なんて、初期からやってるような人ならともかく新規さんはとっつきにくい。ならばシリーズの入口、且つ独立したものとしても扱えるような作品にしたのは、自然な流れなのかなと。ここで興味持って旧作プレイしてくれたらいいよね、的な……。そういう「仕掛け」みたいなのはチラチラおいてあったよね。これまでのファンへのサービスだったのかもしれないけど。
 そんな感じなのでバイオの話としては進展なさそう。でもゲームとしてはすごく「バイオ」してて良かったです。1の感覚にすごく近かった、と思う。普通の民家(屋敷)にはありえない仕掛けや構造(某建築家(の事務所)が関係してるようなので、屋敷の構造はさもありなん……なのかな)、謎解きでホントに「そこを歩く恐怖」だったわ(笑)
 初回は難易度ノーマルでプレイしましたが、弾薬・回復ともにかなりじゃぶじゃぶで余ったわな……今までのだったら絶対、途中でどっちも足らないって状態になってたモンですが。敵の数もかなり少なかったし。
 そう、いつもの癖でだいぶ節約しながら進んでたら、強力な火器類かなり温存して使わないままクリアしちゃったんだよね……! 勿体ないことをした、と思ってます。
Posted by Mizkicomments(0)|-